留学生のためのデジハリ講義

今日はデジハリの留学生の皆さんへの講義でした。
中国の方々が多いので、どのくらい通じるか心配でしたが、感想を書いてもらうと、面白い内容だったとのコメントが多く、ちゃんと日本語で書いてくれていたので、ホットしました。
各国のインターネットについての法規制や自主規制はどのようになっているのか、興味深いところなのですが、なかなかそこまで今日の授業では掘り下げられませんでした。このテーマでもっと掘り下げて監視概論等、お話してみたいなと今日も感じました。

本日は業界のキーマンにもお会いし、情報交換させていただきましたが、日本のSDNSのこと、そしてソーシャルゲーム業界のこと、サイクルがめまぐるしく変化していっていること、肌で感じました。業界の中で人も行き来し、あの会社にいた方が、この会社に!と驚くことも多く、会社は変わってもネットワークは色々なところでつながっていることがありがたいことと感謝しています。