日記再開 デジタルハリウッド大学講義から

5月末にデジタルハリウッド大学の講義をしました。
その時に初めて生徒さんに感想や質問を最後に書いてもらいました。これが大変面白く、参考にkなりました。今の大学一年生は、丁度携帯を持つ中学生になるころに、アクセス制限でフィルタリングデフォルト導入があり、要するにフィルタリングネイティブな子供たちなんです。
だから私が話す内容は、非常に皮膚感覚で分かる世代でした。なので、みなさん私の話は面白かったようです。私も、今年はものすごく話が通じるという感覚があり、大変話しやすかったのです。この講義と、学生さんたちの質問や意見を読んでから、私は今の業界動向を多くの方にお知らせしたいという気持ちが生まれてきました、2012年から新たな動きがあり、ソーシャルゲームの動向やスマートフォンアプリの動向、様々な消費者問題が加わり、複雑にからんでいます。大きく変わった点はプラットフォーマーが海外企業であるということで、ルールがグローバル対応していかないといけなくなったということなんですね。今年の課題はグローバルルールをいかに話し合い作っていくかということだと考えています。今何を知り、何を解決していかなければならないのかがわかるには、業界の全体像をとらえないとなりません。
しばらく日記をおやすみしていましたが、今の状況をお伝えしたいと、再開して少しずつ書いていきますのでよろしくお願いいたします。