2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンパスワークショップ

今日は日吉の慶応キャンパスにきています。キャンバスワークショップコレクションがこの土日に開催されています。昨日は27000人が参加したそうです。凄い人たちです。みんなゲームをしたり、何かを創造するワークショップはとても人気で、大勢の親子が並んで…

プレゼンテーション

本日は、emaの認定事業者のセミナーでのプレゼン、文科省、国民の読書推進に関する協議会の発表がありました。emaでは違法有害情報相談センターを活用していただくためにお伝えしました。最近は、発信者情報開示なども個人で出してこられる方が多くなったと…

コミュニティサイト検証部会

本日はコミュニティサイト検証部会がありました。 22年度の出会い系サイト等に起因する事判の検挙状況について、警察発表がありありました。 コミュニティサイトの利用に起因する犯罪から子どもを守るための緊急対策について、各省庁(内閣府、警察庁、文部…

ソーシャルメディアの可能性

久しぶりにニコニコ動画さんのプレゼンを聞く機会がありました。著作権侵害対策について、仕組みを作っていくことはとても重要だけど、侵害対策という視点だけで見るのではなく、ソーシャルメディアの可能性を利用しながら、双方がメリットとなるように考え…

警察発表

昨日は三重により、久しぶりにインテグラル社へ行ってきました。 優秀な監視チームがそろっている会社です。10年のキャリアがあります。 ここのリーダーとの会話はいつもたくさん得ることがあり、楽しみです。 昨日は警察の発表がありました。下半期の結果で…

京都へ

京都に向かう途中です。 新幹線の中はいつもまとまって考えることができる貴重な時間です。出張の場所が、遠ければ遠いほど、移動時間が取れるので、私は嬉しいのですが、最近、あっという間に新幹線の時間が過ぎてしまいます。昔は長いと思っていた道のりが…

2月14日 雪・雪・雪

とても忙しくなってきました! キャンバスワークショップとema・安心協シンポジウムが近ずいてきたからなのですが、年度末ということもあるのでしょう。 文科省の熟議カケアイというサイトの運営委員をさせていただいていますが、この熟議、ネットの熟議…

中学生逮捕 通り魔予告

また中学生が逮捕されました。昨年は、名古屋の中学生がyoutubeに発売前の人気漫画を掲載して逮捕されましたが、今回は通り魔予告で捕まってしまいましたね。殺人予告と同じで威力業務妨害にあたりますね。「ニンテンドーDSi」からの書き込みなので、今回、…

ema健全ワーキング

昨日はemaでワークがありました。久しぶりの健全ワーキングです。 この健全ワーキングはしばらく開催されませんでしたので、メンバーがずいぶんと変わっていました。自己紹介から始まり、たくさんの検討事項がありました。emaでは本当に長い時間かけて検討し…

CANNVASワークショップ

2月の最終週の土日は日吉の慶応大学で、CANNVASのワークショップコレクションが開催されます。 安心協では、このワークショップに出展するのですが、今回は、ヤフーさんとemaでネットの安全に関するルールやマナーを学ぶワークショップを開催します。 だ…

報道発表

7日は総務省の報道発表がありました。 「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備に関する中間報告の公表に関する報道資料」(平成23年2月7日)は、下記ページにアップされています。利用者視点を踏まえたICTサービスに係る諸問題に関す…

インターネットの真実

エジプトでは大規模なデモが行われていますね。社会情勢が不安定な時ほど、インターネットが効力を発揮することがあります。注意して真実を見極めていきたいと考えています。 インターネットが普及し、明らかに世界は変わってきました。国を超えた市民間のや…

再度京都から

京都からいったん東京に戻り、また今日は京都にいます。 美しく晴れ、すがすがしい冬の朝、そろそろ春の足音が聞こえてくるようです。 東京では、インフルエンザが蔓延していて、知り合いの何人かがインフルエンザで倒れていました。昨日はキャンパスのワー…