2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクト結について

5月9日に「プロジェクト結」が立ち上がりました。 震災に見舞われた子供たちの遊び、学びの機会を提供すべく、ボランティアを提供する仕組みを創る為のプロジェクトです。 http://project-yui.org/ プロジェクト結については縁あって、賛同者の一人となって…

3年目を迎えたema

と昨日はemaの総会がありました。設立3年目となりました。 あっというまに3年経ってしまったという感覚と、まだ3年かと感じる感覚と入り混じり、感慨深いです。石の上にも三年といいますが、日本のコミュニティサイト運営の礎が出来たということでしょう…

啓発活動の重要性

久しぶりにコミュニティサイト連絡会の定例会がありました。 地震後、初めての開催となります。 ずいぶんと時がたってしまったような気がします。 ケータイのコミュニティサイトの問題も、これからスマートフォンにどんどん移行していくとなると、フィルタリ…

今後の展開 

自分がどのようなことをしていきたいのか、どのような方向で仕事をして行けばよいのか、考え整理しました。今はフリーで仕事をしてますので、そのメリットを生かして仕事をしていきたいと考えています。やはり一番私が役に立つことは、子供たちの現状、ネッ…

学校・家庭でできるメディアリテラシー教育 を読んで

千葉大 藤川先生の 「学校・家庭でできるメディアリテラシー教育―ネット・ケータイ時代に必要な力 」読ませていただきました。 ケータイインターネットのことを語る時に一番重要なのが、この「メディアリテラシー」であるとかねてから感じていましたが、メデ…

盛岡

先週末、盛岡に行ってきました。東北自動車道は、地震の為の速度制限があり、道も亀裂が入っているところもあります。盛岡はちょうど桜が満開で、石割り桜もまさに美しく咲き誇っていいました。北国の桜は美しい姿で風に吹かれていました。 ほんとうに美しい…