2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生熟議 慶応高校招待会議

7月24日、日吉の慶応キャンバスで、高校生熟議開催されました。 高校生が企画運営する高校生による高校生熟議、大変活気あふれる会議となり、参加させていただいてよかったです。午前中から議論がなされ、午後から熟議が開催されました。モデレーターとし…

高校生熟議in大阪

高校生熟議いn大阪 第一回が17日の土曜日、大阪の内田洋行canvasで開催されました。 熱気あふれる高校生が関西地区から40名以上参加してくれました。熱気あふれる高校生熟議会差しされました。テーマはケータイ・インターネットの問題点、各チームで…

静岡県人権啓発指導者養成講座

7月11日静岡に行ってきました。静岡はよく通過しますが、降りたことはなかったかもしれません。とても暑い日で、空は真っ青なのに夏の雲がもくもくと富士山の姿を隠してしまいました。新幹線も久しぶりに乗りましたが、富士山が見える側の席だったのに、…

目白大学での講義

7月4日は目白大学でコミュニティサイト運営概論の講義を担当しました。 web演習の一こまですが、たくさんの学生のみなさんに聞いていただきました。 今日、学生さんたちの感想が送られてきました。講義の時は一方向ですので、どんな感じなのかがつかめなか…

高校生熟議in大阪

7月16日に大阪で、高校生熟議が開催されます。関西の私学教育情報化研究会が主催、emaと安心協が共催のイベントです。 http://www.osaka-sigaku.net/ictproject/今回はリアル熟議だけでなく、熟議カケアイサイトも利用し、3回あるそれぞれの間には ネッ…

青少年WG最終回

本日は青少年WGの最終回でした。最終報告に向けて議論しました。 焦点は、スマートフォンへの対策です。 スマートフォンの普及が予想以上に早いのではないかということで、最終報告にどのように盛り込むかが活発に議論されました。 スマートフォンの特にア…