中学生逮捕 通り魔予告

また中学生が逮捕されました。昨年は、名古屋の中学生がyoutubeに発売前の人気漫画を掲載して逮捕されましたが、今回は通り魔予告で捕まってしまいましたね。殺人予告と同じで威力業務妨害にあたりますね。「ニンテンドーDSi」からの書き込みなので、今回、ゲーム機からのインターネットアクセスによる事件ということで注目されそうですね。今後、ケーム機ばかりでなく、スマートフォン、家電と、いつでもどこからでもどのような端末からでもアクセス可能となるインターネットです。ケータイはフィルタリングで対応できましたが、利用機会が今後もどんどん広がっていくことは止められません。ネットワーク環境の場合は、フィルタリングは限界がありますし、もともとフィルタリングではいじめや殺人予告など、青少年が犯罪者となるような様々な問題は食い止められないわけで、根源解決は教育しかないと感じています。少なくともバカなことしたらすぐに捕まるよということはちゃんと知っていないといけないことなのですが。
子どもたちに直接会ってお話ができる機会はかなり少ないのが現状です。今後も努力し、できるだけ多くの子どもたちに伝えていきたいです。
もしも読んでくださっているかたで、学校講演、授業等で機会をいただけるようでしたらよろしくお願いいいたします。