京都へ

京都に向かう途中です。
新幹線の中はいつもまとまって考えることができる貴重な時間です。出張の場所が、遠ければ遠いほど、移動時間が取れるので、私は嬉しいのですが、最近、あっという間に新幹線の時間が過ぎてしまいます。昔は長いと思っていた道のりが今は足りないくらいに感じるのはなぜなんでしょうね。

独立してからの1月2月はプレゼンや講演がほとんどなかったのですが、ここにきて、続けてそういった機会があります。文科省でのプレゼンもあり、今起こっていることをどのように伝えていくのか、非常に大きな課題です。どんどん世界は変わっていくのです。
今日は朝早くから埼玉の学校に行ってきましたが、ipadを利用した授業は、非常に自然でした。きっとすぐにこういった光景が普通になるだろうと感じました。
子どもたちに、様々必要な知識を、どのように興味を持って伝えていくのかは、大人の課題です。今日のモデル授業をみても、先生方が大変工夫し、考えながら、授業を創っておられること、よく理解できました。物語、ストーリーがしっかりしていることが、何事も大になのですね。

これからは、フリーになった強みを活かし、自由に、自分の考えていることがきちっと伝わるように工夫し伝えていきたいと考えています。