プレゼンテーション

本日は、emaの認定事業者のセミナーでのプレゼン、文科省、国民の読書推進に関する協議会の発表がありました。emaでは違法有害情報相談センターを活用していただくためにお伝えしました。最近は、発信者情報開示なども個人で出してこられる方が多くなったと、サポート担当の方から聞くことが多いです。センターでの案内の効果が表れて、浸透してきたのかも知れませんし、だんだんと、インターネットユーザのリテラシー自体が高くなってきたのかもしれません。
また、午後は「新しい読書環境について」今の時代に起こっている出版、電子書籍ケータイ小説などのCGMの動きなどをお話しました。3000年の本の歴史に、今大きな変化が起ころうとしていることをお伝えすることにとても苦慮しました。1.apple2.google3.ソーシャルメディアという流れでお話しましたが、20分という枠内は非常に厳しかったです。こういった内容のプレゼンは初めてでしたがとても勉強になりました。時代の変化をどのように的確に話していけるのか、これは、私の大きなテーマでもあります。もっと精進しないといけないなと感じました。