大阪出張

昨日は大阪に行ってきました。
3月12日に行われるシンポジウムの運営企画を担当させていただくので、その下準備に行ってきました。
初めに会場の下見に行きましたが、大阪城とお堀が見渡せるとてもロケーションのいい会場です。
広く見渡せる会場はそれだけで気持ちがよく、とても良い気分でした。
次に、協力してくださる教育委員会の先生方にお会いしてお話を伺いました。
ケータイインターネットの問題は、フィルタリングをはじめとし、たくさんの議論と、たくさんの施策が実行され、徐々に問題の解決に向かっています。私はすでに次の段階に入っていると感じています。ネット環境の大きな流れは変わりつつあり、スマートフォン等、さらに新しいネット環境となりつつあり、その新しい流れにどのように対応していくのか、こんどこそ、先手を打っていくことが重要です。そういった核の情報をどのように現場の先生方にお伝えするのか、それが課題です。今回は先生方に多く来ていただこうと考えています。
新しい、画期的な取り組みとなるよう、力を尽くしたいと考えています。