京都へ

本日は京都に向かっています。
東京は晴れてとても気持ちが良かったですが、岐阜あたりでは雪が降っているようで、名古屋を過ぎ、徐行運転が始まりました。福井は大雪なのですね。
先週の金曜日は横浜の中学校で、著作権のモデル授業が行われ、見てきました。
社会科の授業で著作権を扱いました。とても個性ある先生で、もともとの授業もきっと面白い授業をされているのだと思いますが、著作権は思った以上に難しかったと先生がおっしゃっていました。著作権をちゃんと理解することがとても大事であること、特にデジタルの著作権に関しては大人でも非常に難しいのですが、幅広くトータルにまとめてあり、ストーリ展開も最後の落とし所も決まっていました。大変参考になる著作権の授業でした。
子どもたちは身近な話題から考えることができとても良く理解できたのではないかと感じました。
これからいくつかの学校で、先生方にお願いし、著作権のモデル授業を実行していただくのですが、授業というのはほんとうに先生方お一人お一人の創意と工夫により成り立っていることを感じます。3月のシンポジウムに向け、これからが楽しみです。私もたくさん勉強させていただいています。
そろそろ雪景色となってきました。京都は寒そうですね!