インターネットの真実

エジプトでは大規模なデモが行われていますね。社会情勢が不安定な時ほど、インターネットが効力を発揮することがあります。注意して真実を見極めていきたいと考えています。
インターネットが普及し、明らかに世界は変わってきました。国を超えた市民間のやりとりは、いつも最も早く真実が伝わってきます。災害時、不安定な情勢のときに、世界へメッセージを送れる手段としてインターネットがもたらす可能性は大きいと感じます。日本では当たり前に尊重されている表現の自由は、世界を広く見渡すと、決して当り前ではないことを実感します。
表現の自由が保障されていることをもっとちゃんと考えないといけないですね。
速やかな情報の伝達は、世界を良い方向に向けていくということをよく理解し、子どもたちにも伝えて行きたいと考えています。