再度京都から

京都からいったん東京に戻り、また今日は京都にいます。
美しく晴れ、すがすがしい冬の朝、そろそろ春の足音が聞こえてくるようです。
東京では、インフルエンザが蔓延していて、知り合いの何人かがインフルエンザで倒れていました。昨日はキャンパスのワークショップコレクションの打ち合わせ、MCF消費者委員会の定例会議がありました。消費者委員会では、スマートフォンタスクフォースの報告が行われました。
アンドロイドの会とMCF共同で創られたタスクフォース、今後の活動が期待されます。スマートフォンでは完全に後れを取った日本ですが、グーグルのアプリ参加は日本が非常に高い率だそうです。アップルのアプリにはまだまだ追いつかない状況ですが、今後どのように展開するか楽しみです。スマートフォンのフィルタリング、アプリに対しての審査等、青少年対策という面では、まだまだ対策が立てられていない状況なので、この分野でも今後どのように考え、手を打っていくのか、大きな課題といえます。今年は大きな転換期ですね。