啓発活動の重要性

久しぶりにコミュニティサイト連絡会の定例会がありました。
地震後、初めての開催となります。
ずいぶんと時がたってしまったような気がします。
ケータイのコミュニティサイトの問題も、これからスマートフォンにどんどん移行していくとなると、フィルタリングだけでは問題が解決しませんから、今度こそ本格的に啓発教育という基本をちゃんとクリアしなければならないのではないかと最近感じています。ある種整備されたケータイの世界から、パソコンと同じ仕組みのスマートフォンとなっていくわけすから、基本は保護者の方が子供たちに利用させるなら、ペアレンタルコントロールができるように仕組みを考えていくということになるでしょう。
日本独自のケータイの世界でしたから、日本独自にコミュニティサイトの管理基準もできましたが、今後はそうはいかないと思います。そうなると残っている道は、教育しかないと私は考えます。
機能制限や法的な何かを考えるよりもやはり、教育がゆっくりだけど一番の早道なのです。
これをコミュニティサイト運営者が学習し、また保護者の皆様、学校の先生がたと協力して啓発活動していくこと、ここに本気に取り組むよりないと考えています。
スマートフォンの時代が到来した今、啓発活動がさらに重要となってきています。