高校生熟議 慶応高校招待会議

7月24日、日吉の慶応キャンバスで、高校生熟議開催されました。
高校生が企画運営する高校生による高校生熟議、大変活気あふれる会議となり、参加させていただいてよかったです。午前中から議論がなされ、午後から熟議が開催されました。モデレーターとして各グループに10分ずつ参加させていただきました。高校生のみなさん、議長を中心にとても活発に話しあいをしていました。10分はとても短いのですが、それぞれのグループの感触をつかめました。でも最後にみんなの発表を聞いた時にはとても驚きました。大変素晴らしいまとまり方でした。高校生の皆さんの力、パワー、凄かったです。
慶応の金子先生、そして鈴木寛副大臣もいらして、お話されましたが、このような本質的な熟議を経験できる高校生は幸せだと感じました。熟議の哲学的背景、本質も更に深く理解でき、私にとってもとも有意義でした。東京都大阪と繋がり、全国に広がっていくように今後も展開していきたいと考えいます。
大阪熟議のニュースが掲載されています。お読みになってみてください。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00000040-rbb-sci