高校生熟議in大阪

高校生熟議いn大阪 第一回が17日の土曜日、大阪の内田洋行canvasで開催されました。
熱気あふれる高校生が関西地区から40名以上参加してくれました。熱気あふれる高校生熟議会差しされました。テーマはケータイ・インターネットの問題点、各チームで熟議し、一生懸命考えまとめ、発表してくれました。熟議の概念をどのように伝えるのか、熟議は大変深い背景がありますので、せっかくなので高校生のみなさんにも熟議民主主義、熟議デモクラシーということとも調べてみること勧めました。「熟議」というと硬い感じがする女子高校生、はたしてどのような感想だったでしょうと、アンケートを読むと、リアル熟議を経験した感じは、かなり良かったように思います。やはり実際に経験してみることで、印象が変わってくるのですね。実感として、リアル熟議はうまく進んで行ける感触を得ました。熟議と熟議を補完するネット熟議はこれからですが、こちらも参加してみないことには、どういうことなのかよくわからないことなので、みんなで参加できるように雰囲気作りをしていきたいと考えています。
次回は8月27日に開催されます。見学は可能ですので、ご興味ある方はぜひご参加ください。