目白大学での講義

7月4日は目白大学でコミュニティサイト運営概論の講義を担当しました。
web演習の一こまですが、たくさんの学生のみなさんに聞いていただきました。
今日、学生さんたちの感想が送られてきました。講義の時は一方向ですので、どんな感じなのかがつかめなかったですが、こうして一人一人の感想を読んでいると、様々な発見があってとても勉強になります。
大学2年から4年までの学生さんたちがこの講義を受けてくれたのですが、emaの活動や、SNSなどのコミュニティサイトの監視状況、スマートフォンの問題等、初めて知って、とても良かった、勉強になったという声が多かったです。理解はとても深いので、こうして話を聞く機会があったら、彼らはちゃんと考え、理解していくということもよく解りました。ちょうど自分たちが携帯を持つ時にフィルタリングをどうするかという問題を通過しているので、大変身近な問題として考えられるのでしょうし、いまやソーシャルメディアは彼らにとって、インフラと成っているわけですから、今回はメディア表現学科というメディアを学んでいる学生さんたちだったですが、一般的にもコミュニティサイトについての学習は、高校生、大学生にとって必須なのではないかと考えています。このような講義の機会がもっと多くあるといいのですが、どうぞ皆様、機会があったらお声かけください!どこでも参ります。