高校生熟議in大阪

7月16日に大阪で、高校生熟議が開催されます。

関西の私学教育情報化研究会が主催、emaと安心協が共催のイベントです。
http://www.osaka-sigaku.net/ictproject/

今回はリアル熟議だけでなく、熟議カケアイサイトも利用し、3回あるそれぞれの間には
ネット熟議も試みます。今回はケータイ・インターネットについて、高校生自ら熟考し議論し、
深めていただき、最終的には今後のケータイ・インターネットについての提案が生まれてくると期待しています。

三回の内の二回目、8月27日には、コミュニティサイト運営者がリアル熟議のグループファシリテーターを務めます。コミュニティやSNSサイト運営者で仕事をしている皆さんが、高校生の議論為のサポートを務めます。
前回の日記にも書きましたが、一般的にはなかなかコミュニティサイトの裏側は知らなかったり、どのような施策が考えられているかもなかなか浸透していません。こいった機会に、良く理解していただけるようにと考えています。

議論には参加できませんが、見学は可能です。多くの皆さんにぜひご参加していたっだけらた幸いです。