静岡県人権啓発指導者養成講座

7月11日静岡に行ってきました。静岡はよく通過しますが、降りたことはなかったかもしれません。とても暑い日で、空は真っ青なのに夏の雲がもくもくと富士山の姿を隠してしまいました。新幹線も久しぶりに乗りましたが、富士山が見える側の席だったのに、残念でした。
静岡駅からバスで10分程度ゆられもくせい会館へ。この日は一日の研修のようで、午前中の講義が終わり、お昼を食べ終わったところでした。午後一番だから眠くなるかしらと心配しましたが、はじまってもみなさんちゃんと聞いていらっしゃるので、良かったとほっとしました。
最後に白紙の紙に感想を書いていただきましたが、インターネット関連の問題はどうしたものか、大変困っていたようで、違法・有害情報センターなどの相談機関があることを初めて知ったという意見が大変多かったです。大変有益な情報であったと喜んでくださったようです。
違法・有害情報相談センターでは、インターネット上で問題がおこったときにどのような解決方法があるか、その方法について、相談される側のみなさんの立場にたって、サポートする期間です。もちろんどのように問題解決していけるか、常に考えていますが、プロバイダー責任制限法にのっとり対応方法をお教えしています。今までに電話等で相談できるセンターはなかったので、大変喜ばれています。コンスタントに月々の相談が寄せられ、公的機関からの相談も多くなっています。こういった相談センターがあるという情報がもっと浸透するように努力していきたいと考えています。全国の相談を受ける側のみなさんで、ぜひ講演等希望の方はご相談ください。どうぞよろしくお願いいたします。